折出けんいちのウェブサイト

名古屋を中心に活動する、ラジオパーソナリティー/スポーツアナウンサー/声優/朗読家。

日記

台風が来るので、休めない

2013/09/19

目覚めてすぐに、台風18号の位置を確認。…うーん、名古屋には明日の明け方に一番近づきそうだ。台風の動きによっては仕事から帰って来られなくなるかもしれないなあ。

昼からすでに雨や風が強くなっているかもしれない、と思って、なるべく外に出なくてもすむようにしておいた。あと、おととい Amazon で買った「BLUNT LITE+」が正午から昼の2時までに届くので、家を一瞬でも空けたくなかったのです。

正午を過ぎて、30分経ち、1時間経ち…。2時を過ぎると受け取ることができなくなる可能性が出てくるので、ちょっと困る。その傘を持って、台風が向かってくる中、仕事に行きたいもの。

ドアチャイムが鳴った。届いたようだ。「ギリギリになってしまってすいませんでした」「いえいえ、大丈夫です」と会話しながら、受け取りのサインを済ませてドアを閉める。ふと時計を見たら、1時59分だった。ホントにギリギリだ!

その傘を持って、東海ラジオへ。行く時に傘を使うことができるかと思ったけど、結局雨は降らず、傘の出番はなし。帰りに使えるかな。

台風が近づいてきているので、その位置を随時、情報として入れる。警報もどんどん発表になるので、それも情報として入れる。結果、30分に1度くらいの頻度で情報を入れるので、休む暇がない。まあ、こういう状況なので休めるとは思ってなかったけどね。

-日記