きょうもソフトボール実況。大垣ケーブルテレビで生中継された、日本女子ソフトボールリーグ1部の試合。


きょうは早めに大垣に着いたので、コメダ珈琲店でモーニング。

トーストにゆで卵……は先に食べちゃいました。

大垣ミナモのバスの後ろには、支援企業のロゴが。

この11社にそれぞれ選手が所属し、午前は仕事、午後は練習というスケジュールで生活している。

「大垣方式」あるいは「岐阜方式」と呼ばれる。この形で1部に参戦したのは大垣ミナモが初めて。

球場の外では、受付ブースや、うどんを振る舞うテントも。

きょうもいい天気。

きょう大垣ミナモが対戦するのは、デンソーブライトペガサス。

序盤は互角と言っていい試合展開だったけど、2点を取られてしまったミナモ。攻撃では1点も取れず、2-0で敗戦。地元大垣で1部初勝利とはいきませんでした。

細かい守備の乱れが致命的となった試合。きのうも同じようなパターンだった。

たった一回のミスで一気にやられる。これが1部のチームが持つ力なんだなあ……。

ミナモの修正点がはっきり見えたとも言える。修正して、次節ぜひ1部初勝利を!

すべての試合が終わった後は、ソフトボールクリニック。

地元の小学生に、現役選手がレクチャー。次の世代の日本代表はこのこの中にいるかも。