きょうは日食だったので、記念に Empire Of The Sun の「Walking On A Dream」を iTunes Store で買う。太陽つながりですね。

全国的に日食で盛り上がったと思いますが、こちらとしては羽化ですよ、ウカ。

もちろん、日食も気にかけてはいましたが、名古屋は曇り。これはもうどう考えても太陽は顔を出さないなあと思ったんで、早いタイミングであきらめました。

でも、日食中は愛知県東海市のメディアスエフエムに向かっているところなので、外の様子は味わえました。車を運転していて思ったのは「なんか雨が降りそうだなあ」ということ。雨が降りそうな空の様子を想像してもらえればいいでしょう。

それでも、音声を Twitter にアップして生中継っぽいことをしたり、食の最大であろう時刻に室内から外を写真に撮って、それを Twitter にアップしました。フォローして下さってる方は、リアルタイムで見てもらえたんじゃないかしら。

ちなみに、その写真はこんなでした。

食の最大時の愛知県東海市

一日、メディアスエフエム。最近、次の言葉が出ないことが多い。ゲームでこてんぱんに打ちのめされるからです。人間、本当にがっかりすると言葉が出ないことがよく分かる。

で、帰ってきたら、羽化ですよ、ウカ。塀のところで、何かがもぞもぞと動いてるなあと思ったら、土がついたセミの幼虫でした。必死にぶらさがろうとしてたので、あ、これは羽化が始まるな、と。もうそこからは iPhone と Xacti を駆使しての大撮影会です。

30分くらいしたら、もう体が半分くらい出かかってる。

セミの羽化1

そのうち、体が4分の3くらい出て…。

セミの羽化2

ついに全部抜け出した! でも、体は白く、羽は緑。

セミの羽化3

体が出てから10分後。ずいぶん羽が伸びてきた。

セミの羽化4

体が出てから20分後。ようやく羽が真っすぐに。体もだんだん茶色くなってきた。

セミの羽化5

体が出てから40分後。ずいぶん羽も透き通ってきた。

セミの羽化6

で、今は体が半分くらい出かかってから2時間後。体は相当茶色くなり、羽もずいぶん透き通ってきました。残念ながら、諸事情で続きはまた明日。