台風通り過ぎても、名古屋は風がちょっと強いなあと思ってます。その風も少し冷たくて、早くあったかくならないかなあと思ったんだけど、これからはどんどん寒くなっていくんだね。当たり前か、もう10月も半ばに向かってるんだから。

本を買ってくると、せっかくだからきちんと自分のものにしようとして抜き書きをするんだけど、どうしても量が多くなるんだよね。こないだ読んだ「しずかちゃんになる方法―めざすは声優一番星☆」はA6ノートに13ページになったし、今抜き書きしている本なんか、A4に7枚書いて、あと3分の1程度残ってる。

しずかちゃんになる方法―めざすは声優一番星☆
野村 道子
リブレ出版
売り上げランキング: 61004

究極は「ほぼ日手帳」に書けるといいんだけど、間違いなくいっぱいになるなあ。ということは、これをさらにまとめて、エッセンスを「ほぼ日手帳」に書いておくか…。

書くことで記憶を定着させるか、何度も見返すことで記憶を定着させるか、どっちを選ぶかで変わってくるんだろうなあ。それにしても、ボクの部屋には書き散らかした抜き書きがごろごろ。見返すことをしていないので、ゴミに近くなっちゃってるなあ。

本を読んで、それをメモしておく手順はとてもいいことだと思ってるんだけど、システムが美しくない。パソコンの活用も含めて、なにかいい方法はないものか…。と思いながら、夕方から、東海ラジオ。