Perfume 3rd Tour「JPN」(初回限定盤) [DVD]

8月1日に、DVD「Perfume 3rd Tour『JPN』」が発売されます。 Amazon ではきょう現在、初回限定版は再入荷の見込みが立ってないので予約の受付を中止している。通常版はまだ大丈夫。

このツアー、3月に名古屋で観に行きました。テレビの歌番組に出演したときには彼女たちの踊りを観ることができるけど、ライブの盛り上げ方は観られない。

よく「みなさんも一緒にやってくださーい!」と会場にお願いすることがあるけど、なかなかできない。初めての人が把握できないスピードでMCが進んじゃうことがあるんだよね。彼女たちは、卓越したトークのスキルでうまく進めていくんです。

お客さんの人数が少ない、ましてや自分たちのことなんて誰も知らないという環境からライブを続けていると、どうやって自分たちを見てもらって、一緒に楽しんでもらおうかってことを考えるんだろうね。その集大成がアリーナでも存分に発揮されてる。「人生で初めてのライブが Perfume だって人、これが普通だと思っちゃいけんよ。うちらのライブは特殊じゃけん」なんてことを言っていた気がするけど、確かに、このライブは彼女たちの歴史が生み出したものなので、特殊だよなあ。

そんなMCが全編入ってるかは分からないけど、人前でパフォーマンスをする人は観たほうがいいと思う。自分たちの味方がいない所から、どうやって仲間を作り、一体となって盛り上がっていくかってことが、空気感で伝わるかもしれないから。

そして、アルバム「JPN」に入っている曲はこんな感じ。

アルバム、全編通して聴いてみるといいですよ。1曲目から3曲目までの流れがカッコよくて…!