iPhone アプリでカーナビを買いました。アイシン・エィ・ダブリュが立ち上げたスマートフォン向けブランド「dribrain」が作った「NAVIelite」。

さすが本格カーナビ、ダウンロードも簡単にはいかない。容量が2ギガ弱! アプリはいろいろダウンロードしてるけど、こんなにのんびり待ったのは初めてだ。さらにあとから詳細地図をダウンロードした。これも2ギガ弱。こっちものんびり待ちましたよ。

ボク、カーナビを使って運転したことないんです。地図を広げながら道路標識見て向かうのが楽しいなあと思ってます。それでも、ま、こういう形で持っててもいいかなと思ったのはその価格。カーナビが数千円で、しかも地図の更新に対応してるんだから、買ってもいいよね。

きょうが初ナビ。目的地はメディアスエフエム。毎週通ってるじゃん! ま、いいじゃないですか。そういう道で使うからこそ、性能がよく分かる。

家から大きな道に出るときはちょっと遠回りじゃないの? と思ったけど、それ以外はボクがいつも通ってる、近いと思ってる道を案内してくれた。なかなかやるじゃない。驚いたのは渋滞情報。「この先、渋滞です」と案内したところはちゃんと車が混雑していた。やるなあ。

もちろん、どっちに曲がるとか高架の道路に入るとか、そこから下りるとかいう指示も的確。こりゃ便利だね。ただ、自分で車を操ってる、って感じじゃなくなるけどね。…あ、そうか。ボクが「こっちだ!」と思う道にガンガン入っていって、困ったらナビを見ればいいのか。ちゃんと出口が分かってる迷路はとっても安心。

一年ごとに利用料がかかるけど、そのぶんしっかり使いこなせばいいな。これはいい買い物したかも。ナビに案内してもらって、一日、メディアスエフエム。