カフェで本を読んでいてふと外を見ると、空が暗くなっている。そして、道行く人がみんな空を見上げてる。たまたまいたテレビの取材班も、慌ててカメラを回しているくらいの異常な暗さ。どう見てもこれは雨が降る。あー困った、傘持ってきてないぞ。ここからボクと空の戦いが始まったのです。

iPhone で国土交通省のXバンドMPレーダをチェック。…うわあ、今いるところのすぐ近くまで、赤や紫の色が近づいてきてる! 大雨になりそうだ。次の予定があるのに…。でも、今すぐこのカフェを出ればなんとかなるかも。よし、出発!

地下鉄で移動。地上に出ると、雨がポツポツ、そしてザーッ。うわあ、降ってきたなあ。たまたまアーケードのある商店街だったのが幸い。目的地の近くまでアーケードづたいに移動して雨宿り。

XバンドMPレーダをチェック。…あ、一瞬雨が止みそう! このタイミングで目的地まで一気に移動だ! インスタントラーメンができるくらいの時間雨宿りしていると、雨が止んだ。悠々と移動開始。夕立のような強い雨を見事避けて、無事に目的地到着。

あらためてXバンドMPレーダを手元で見られるようにしておいてよかったと思ったよ。iPhone を持ってる人は、このアプリを入れておいて損はない。Android でもあると思うから、スマートフォンを持ってる人はぜひ、と言えそうだ。

Xバンド雨量 App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

用事をすませて、事務所でレクチャー…なんだけど参加者はゼロ人。自由参加だからしょうがない。そのあとは名古屋市中区のワイン居酒屋「ボクモ」で朗読ライブ。