折出賢一のウェブサイト

名古屋を中心に活動する、ラジオパーソナリティー/スポーツアナウンサー/声優/朗読家。

Category

「42歳を過ぎたら体は保証期限切れ」の帯に衝撃!

「人間にとって寿命とはなにか」という本を読んで痛烈に感じたのは、ボクはもう終わった存在だってこと。だって、帯に「42歳を過ぎたら体は保証期限切れ」って書いてあるんだよ。あと1年しかないじゃん!

... Continue Reading →

中国で、春節に大移動がある理由がこの本で分かった

中国は春節で、旅行や帰省での大移動が起こってます。日本では「爆買い」も行われているでしょうか。 ところで、なんで春節にあんなに人が移動するのかについて、ボクは「今すぐ中国人と友達になり、恋人になり、中国で人生を変える本」を読んで理由がわかりました。

... Continue Reading →

白紙でも生活の匂いが封じ込められる「ほぼ日手帳2016」の使い方を考える

今年も買いました「ほぼ日手帳公式ガイドブック」。掲載されているみなさんのほぼ日手帳の使い方を見ていると、ボクにはこういう使い方はできないなあ…と思うんです、毎回。 だってみなさん、絵が上手なんだもの。ページをinstagramにアップするのが流行ってるみたいだけど、ボクのページは… Continue Reading →

... Continue Reading →

スクリプトドクターがボクの内面をさらけ出した?

書籍「スクリプトドクターの脚本教室・初級篇」がおもしろかった! ボクはスクリプトドクターになるつもりはないけれど、心が解きほぐされた。さすが心理カウンセラーの肩書きも持ってる三宅隆太さんだ!

... Continue Reading →

ボクがまた断捨離を始めたくなった本

毎週一冊本を読んでいるボクですが、読む本の決め方はほぼタイトル買い。書店に行ってタイトルをざーっと見て、気になったものを手に取る。気になったものがいくつかあったら、全部買います。5冊も6冊もあったら困るけど、定期的に行ってればそんなに多くなることはない。 そんなボクが久しぶりに、… Continue Reading →

... Continue Reading →

マイケル・ジャクソンのダンスを4スタンス理論で分析する

マイケル・ジャクソンの命日は2009年6月25日。彼のダンスのパフォーマンスを観ると、改めてそのすごさに驚きます。マイケル・ジャクソンのダンスを文字で表せるほどの技術は持ってないのが悔しいです。がんばって表現すると、カクカクカクカク、キュッキュッ、スイーッって感じ…やっぱり書かな… Continue Reading →

... Continue Reading →

大塚明夫「声優魂」を読んだら、声優になろうなんて思わない

大塚明夫さんの「声優魂」は「声優になるのはおやめなさい」と、全力で引き止めている本。センスと覚悟がないのに声優を目指してはいけない。いや、声優は目指さない方がいい。

... Continue Reading →

「デジタル・アーカイブの最前線」で保存の最新技術を知る

世の中はすっかりデジタルが浸透しましたね。音楽を録音するのも、カセットテープからMDになり、ハードディスクやメモリーカードと、どんどん変わっていきました。カセットテープをひっくり返すという行為が分からない人もいる、ってことを知った時にはちょっと時代の差を感じたなあ。 なぜカセット… Continue Reading →

... Continue Reading →

この素敵な自分メディアを、もう一度考えよう

ボクが自分のサイトの立ち上げたのは、1997年6月19日。今年で18周年を迎えるのです。最近ボクを知ってくださった方はビックリするでしょうね。そんな前からやってるの! ってことと、そんな前からやってるのに内容が薄いね! ってことに。ははは、内容が薄いのは放っといて!

... Continue Reading →

© 2017 折出賢一のウェブサイト — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑