折出賢一のウェブサイト

名古屋を中心に活動する、ラジオパーソナリティー/スポーツアナウンサー/声優/朗読家。

Page 363 of 415

コンビニ

「いつも行くコンビニが、あんなことに! さて、何?」 という大喜利があったら、こんな答えもありですか? 「改装中」。これ、実話だから困ったのです。さて、仕事に 行く前に食べものを買って行こうかねと思っていたら、 一日だけの改装中にぶち当たったのです。それでも何かは 買えるんじゃな… Continue Reading →

... Continue Reading →

名古屋駅

名古屋で仕事をしていても、名古屋駅に行くのは月に一度 なのです。ミッドランドスクエアができて盛り上がって いるんでしょうが、あんまり関係がなかったりするのです。 東京や大阪に比べたら規模は小さいかもしれないけど、 それでもやっぱり名古屋駅。ビジネスパーソンやら学生やら 年配の方や… Continue Reading →

... Continue Reading →

読みたい人、募集します

雲一つない青い空! ぬくもりを感じる太陽! 強い風! 飛び回る花粉! 止まらない目のかゆみ! 潤んだ目! 詰まる鼻! 忘れた頃に出るくしゃみ! ひー! 春と秋にある、青空が広がる日はすっかり鬼門になりました。 いちど発症すると、落ち着くまでに時間がかかるんです。 もうどうしようも… Continue Reading →

... Continue Reading →

そういうことか!

お昼を食べに、お店に行きました。スープはご自由に お取りくださいということだったので、スープバーへ。 きょうのメニューは、オニオンとコーンのスープ。 2つある入れ物のうちのひとつのフタが開いていたので、 そちらにおたまを入れて、かき混ぜる…。あれ? 具がない。 どんだけかき回して… Continue Reading →

... Continue Reading →

あなたが、なの? もうすぐ、なの?

神戸に行ったときの新幹線でのできごと。 まもなく新神戸に着くというときに、車掌さんが 車内アナウンスを始めました。特に耳をそばだてることなく ぼーっと聞いていたんです。言葉が耳から脳に伝わって そのまま消えていく状態でいたら、最後の言葉だけは 妙に引っかかりました。 「ご乗車あり… Continue Reading →

... Continue Reading →

遅ればせながら、オケピ!

レコーダに残っていたものを見ないと、もういっぱいいっぱい なんです。まず見たのは「オケピ!」でした。登場人物 ひとりひとりのドラマをきっちり描くところは、さすが 三谷作品。加えてミュージカルの要素があるので、いつもの 作品とは少し違った感じを受けました。この流れは 「12人のやさ… Continue Reading →

... Continue Reading →

いっぱい!

あしたの深夜「カノッサの屈辱」をやるので、仲谷教授の 授業を聴講していたボクとしては、絶対にDVDに保存しよう と思っています(えーっと、分からない人、手ぇ上げて!  …あ、いっぱいいる。 すいません、どういうものかは 割愛します!)。ところが、レコーダーにはもう録画できる 容量… Continue Reading →

... Continue Reading →

朗読イベント鑑賞デビュー

お芝居や音楽を生で聞くことはありましたが、自分の フィールドでもある「読み」を生で聞くことって、ありそうで なかったんです。いわゆる朗読イベントってやつですけど、 見に行くことになかなかご縁がありませんでした。 そう思っていたんですが、きょう、名古屋テレビ (メ~テレ)のアナウン… Continue Reading →

... Continue Reading →

つくることとお金

ラジオCMを録ってきました。録ってもらった声を コンピューターで細かく操作すると、それはそれはきれいに 聞こえます。ぼやぁ~っとした輪郭がシャン! とする感じ。 こういう手間をかけるから、商品になるんだなあと 改めて思いました。音声にしろ映像にしろ、今はちょっと 機材をそろえれば… Continue Reading →

... Continue Reading →
« Older posts Newer posts »

© 2017 折出賢一のウェブサイト — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑