岡崎中央総合公園総合体育館で、Bリーグ実況。シーホース三河対渋谷サンロッカーズ戦。スカパー! や DAZN 、ケーブルテレビのキャッチネットワークでオンエアされました。

シーホース、今シーズン初勝利。

シーホース選手入場

ともにオフェンスが課題だったけど、シーホースのオフェンスは機能し、サンロッカーズはシュートが入らなかった。シーホースが74対64で勝って、今シーズン初勝利。

シーホースが勝つかなあ、と思っていた第4クォーター。サンロッカーズの猛反撃。このクォーターだけ見ると、サンロッカーズは17点。シーホースは9点。

バスケットボールって、簡単に勝てるスポーツじゃないんだなあと思いました。試合の中で流れが変わり、ひょっとしたら逆転もあるかも、という雰囲気になってくる。

バスケットボールのルールを考えている人は、なんて盛り上げ上手なんだと思いましたよ。観ている人が楽しめるようにルールを変えているんだろうな。

ボクがバスケットボール部にいた中学の頃は、24秒じゃなくって、30秒のバイオレーションだったからね。試合をスピーディーにするための改正だったはず。

こういうふうに、盛り上がるようにルールを変えてるんだから、そりゃあ観ていておもしろいよ、バスケットボールって。